福岡・福津のCS60サロン【サンタルーチェ】

すべてはバランスなんだと思う

401 views
すべてはバランスなんだと思う

この数年の学びの中で思うことは、すべてはバランスだということです。

太陽と月
陰と陽
光と陰
表と裏
男と女
+と-

対極のように見えても、両方あって成り立つもので、どちらかに偏るのではなく

どちらもバランスよくなっている状態がベストだということ。

これは、人間も同じ。

体と心のバランス

というのは、よく耳にするようになりましたね。

他に、体の中のバランスというものもあります。

・しょっぱいものを食べたら、甘いものが食べたくなる

・汗をたくさんかくと、水分を飲みたくなる

これも無意識ですが、体の中のバランスを保とうとする体の反応です。

コーヒーがよくないと思いつつも、コーヒーが飲みたくなるのも

体の内側でちゃんとバランスを保とうとしていることのひとつ。

それは、交感神経をしっかり働かせようとしていたり

エネルギー代謝をあげようとしていたり、

体が欲するものには、ちゃんと理由があるんです。

コーヒーが全ての人に悪い訳ではないということ。

あなたに合っているかどうか?ということがポイントです。

だからこそ、今の自分自身の体の状態を知っておくことが大切だと私は思うんです。

知るというのは、体からのサインに気づかないといけませんので

繊細な感覚がある意味必要です。

今の現代の方々は、その繊細な感覚が鈍くなっている方が多いのが事実ではないでしょうか。

以前の私も、同じくそうでした。

体や心からのサインも感じ取れていませんでしたし、味覚も本当に鈍かったなと思います。

自分の体が何を必要としているのか、または、心は何を訴えているのか

ちゃんと自分でキャッチできるようになることが、自分を大切にすることのひとつの方法です。

たとえば

体がだるいなと感じつつけているなら、何より休息を優先しましょう。

友達や家族のために自分を犠牲にするのではなく
きちんと伝えて自分のために休む時間だったり

食べたいと思っているものを、食べに行ったり
行きたいと思っていたところに行くことも

あなたの体や心を元気にしてくれることでしょう。

心や体からのサインを先延ばしにせず

キャッチできたなら、それを選択してやってみていただけたらと思います。

もっとサインをキャッチできるようになれる方法は、また別の機会にお伝えさせて致しますね。