福岡・福津のCS60サロン【サンタルーチェ】

梅干しは健康を支えてくれるもの

749 views
梅干しは健康を支えてくれるもの

今年も始まりました。

毎日食べたい美味しい梅干し作り

ワークショップ。

1回目を開催致しました。

・初めて漬ける方

・気楽に美味しい梅を漬けたい

・自分で漬けるけど、上手に漬けられない

・1人だと億劫になってしまう

といった方々にご参加いただきました。

・梅のこと

・選び方

・梅の栄養について

・塩のこと

・塩の選び方

・塩の栄養について

・梅を漬けるポイントとその手順

・気をつけておきたいこと

・梅料理レシピ数種類

などをお伝えし

今年は梅を使った炊き込みご飯と
昨年漬けた梅干しをご試食いただきました。

今回はお友達同士でのご参加で

わいわいと楽しく盛り上がった雰囲気となりましたね。

いい香りの梅たち

追熟中

こちらで追熟、洗う、ヘタとりまで

終わらせているため

簡単に漬けられます。

漬けている様子

容器は瓶を使用

福津市のナチュラルスイーツレッスンのcorinさん

宗像市のリンパトマッサージサロン・TSUBAKI(つばき)さん

遠賀郡岡垣町のリンパトマッサージサロン・clan(クラン)さん

遠賀郡岡垣町の整体リンパマッサージ・Malolo(マロロ)さん

ご参加くださり、ありがとうございました!