福岡・福津のCS60サロン【サンタルーチェ】

今年も梅干し作りワークショップ開催しました

778 views
今年も梅干し作りワークショップ開催しました

毎年6月に漬ける梅干し作りのワークショップ

無事終了しました。

お友達と一緒にご参加くださったみなさま

梅干しとかつおのシーチキンの炊き込みご飯

無農薬・減農薬の梅を使用

もともと梅干しは私が好きで漬けていましたが

「一緒に漬けましょう」

「教えてもらえますか?」

と言われることが多かったので

みなさまと一緒に漬けることを始めています。

去年漬けた梅干しを味見していただいたところ

「トモさんの梅干し、美味しい!」

「18%と思えないくらい食べやすい」

などご感想をいただきました。

ご参加くださった17名の皆さま

ありがとうございました。

お友達グループでお越しになられたり

再受講で楽ちんに梅を漬けれたりと

それぞれ楽しんでいただけました。

来年ももちろん開催予定で

梅干し作り以外の、梅仕事も

一緒にできたらなと思っているところです。

食養生としては、一品にしか過ぎませんが

実際に店頭て安心安全な梅干しは

なかなか数が少ないと今年は改めて感じました。

ほとんどのものが「調味梅干し」で

食品添加物などで味つけされています。

本来は、梅と塩だけで作れるのに

なぜいろいろ入るのでしょう。

洋食文化が進み

体が酸性に傾いた人が食べやすい梅干しとなると

塩分濃度低め、甘め、でないと

酸っぱくて食べにくいものになってしまっています。

減塩が健康だと思っている人も含めて

甘い味つけ、食品添加物は

なぜ安全だと思われているのかな?

と疑問を感じています。

言い始めると長くなるので

それはまたの機会にさせていただきますが

梅干しを毎日食べることで

健康の底支えになることは確かです。

酸っぱくて食べにくいと思われている方は

今回、良い自然塩で塩分濃度を下げて

作っていただきました。

サロンにお越しになられた方で

味見してみたい方は

お気軽にお声がけくださいね。