福岡・福津のCS60サロン【サンタルーチェ】

皮膚トラブルは油を見直すべし・油編①

752 views
皮膚トラブルは油を見直すべし・油編①

手荒れ、皮膚トラブル、アトピーさんなどに

まず洗剤や化粧品などの原材料をチェックし

指定成分が入っていないものを使いましょう。

とお伝えしてきました。

最低限の見分け方を2種類

前回の記事でお伝えしております。

その原材料の見分け方は、こちらです↓

https://natura-santaluce.com/blog/1759/

 

元々、皮膚トラブルが続いている方は

ご存知だろうと思いつつも

皮膚のトラブルとは思ってないけど

「なぜか手指が痒くなるなぁ」くらいの方にも共通することですから

知ってもらえたらと思い、ご紹介させていただきました。

 

アトピーのように皮膚に炎症が起きている方は

すでに見直されている方が多いですが

なぜ害のある指定成分を避けているのに

皮膚トラブルが良くならないのか?

とも思いますよね。

 

ご両親から受け継いだ体質もあるかもしれませんが

・今まで食べ続けてきたものも

・それによって作られている腸内環境

・体内に蓄積されている毒素や重金属

・皮膚科で処方された内服薬やステロイド

 

ここ最近は、

店頭のアルコール除菌のしすぎも大きな要因のひとつです。

 

そこで今日は、タイトルにも書いているよう

食べ物の「油」についてお伝え致します。

 

油のこともご存知の方も

オメガ3の新しい情報もあるので

最後までお付き合いいただけたらと思います。などが大きく関係しています。

 

まず絶対に避けてほしいのは

①サラダ油

②キャノーラ油

③トランス脂肪酸

(原材料にマーガリン、ショートニング、加工油脂、植物油脂と書かれているもの)

④オメガ3(アマニ油、えごま油)

①は避けている方は多いですよね。

②は、他の油は高いし、いろいろ使いづらい

コレステロール0だから選んでます。

と言われる方が多い。

 

菜種油と同じと思われますが、全くの別物になります。

③良くないって聞くけど、細かくは気にしていない方が圧倒的に多い。

 

皮膚トラブルがあっても原材料を見ずに

食べている方の多さにびっくりします。

 

お菓子、パン、チョコ、バター風味マーガリン

ドレッシング、などなど大半のものに入っていますので、一度確認されてみてください。

 

①〜③の油は

皮膚の炎症を起こしやすくなるだけでなく

鼻炎や喘息、アレルギー反応なども起こしやすくなったり

心臓の負担になることもわかっています。

 

そして④のオメガ3

大半の方がオメガ3は、

体に良いと思われていらっしゃるかと思います。

 

その一面もありますが

実際は気をつけたい油でもあるんです。

 

この話は次回、お伝えさせていただきますね。