福岡・福津のCS60サロン【サンタルーチェ】

食養生のための手前味噌作り

555 views
食養生のための手前味噌作り

今日は寒仕込みの手前味噌作りをしていました。

今回の材料は

マルカワみそさんの

有機大豆

無農薬・化学肥料不使用の麦と米麹

塩は天日海塩と五島のうみしお

2kgずつお塩を分けて

合わせ味噌、計4kgです。

レシピもマルカワみそさんのものを

使わせていただきました。

大豆をコトコト煮て

麹と塩を混ぜて塩きり麹を作り

それから大豆と塩きり麹をコネコネ混ぜ合わせ

テニスボールくらいに丸め

容器を泡盛で消毒し、そこに塩をふり

丸めた大豆たちを敷き詰めて

上を平らにしてお塩を軽くふり

カビ予防にとある調味料をふりかけ

ラップで蓋をして作業は終了

あとは重石を置いて寝かせるだけ。

出来上がるのは8.9ヶ月後かな。

初の寒仕込みなので

出来上がる時期が少々曖昧ですが、、、笑

作業途中の写真は撮り忘れましたが

最後は忘れずに撮れました。

2kgなので容器にずいぶんと余裕が出てますが

問題なしです。

作り方の詳細は

マルカワ味噌さんの有料級の動画があるので

そちらがわかりやすいかと思います。

梅干しのワークショップは今年も引き続き

開催致しますが

食養生としてお味噌もお伝えできたらと思い

春には手前味噌作りのワークショップを

開催できるよう準備を進めています。

また準備ができ次第

ご案内させていただきますね。