福岡・福津のCS60サロン【サンタルーチェ】

梅仕事50kg超えそうです

945 views
梅仕事50kg超えそうです

先日、初めての方向けの梅干し作りワークショップを第一弾を開催致しました。

午前の分5名さま

午後の分4名さま

小さなサロンか賑やかになりましたね。

お友達を誘ってきてくださったり

作ったことはあるけど、うまくいかなかったり

そんな方々がお集まりくださいました。

梅干しは、身体に良いって知ってる

けど、毎日は食べてない方がほとんど。

お塩は、何となく選んでいる

またわからないから決まったお店の◯◯を選んで使っている

という方が多いようでした。

梅干しの効果や梅の選び方

自然塩の選び方をしっかりとお伝えさせていただきました。

ここを押さえておくと

どんな梅でも漬けられるようになりますし

お塩はいろんな自然塩を選べて

使い分けたりと楽しめるようになっていきます。

これが2キロの梅と塩を入れた状態で
この後重石を入れて梅酢があがるのを待ちます。
ワークショップにご参加くだった方は
今日か明日には上まで梅酢が上がっていることでしょう。
ここからは梅雨明けまでそのまま
時々観察して「美味しくなーれ」と声をかけてあげるだけ。
梅雨明けに干すときが楽しみですね。

なぜ私が梅干しを自分で漬けるようになったのか?は

大好きな五島のうみしおの塩で漬けた梅干しは

どんな味がするんだろう?

そんな好奇心からスタートしまして

これでいいのかな。

三日三晩干して大丈夫?

どうなるのかな。。。

そんなドキドキ、ハラハラの時間を過ごしたのを

今でも覚えています。

あんなに心配したのに

それがとっても美味しくできたんですよね〜

自分で漬けた梅干しは、格別に美味しい♪

また来年も漬けよう。

その連続です。

 

翌年からは

塩を他のものを使ってつけてみたり

南高梅と白加賀、それぞれを漬けてみたりと

楽しんでいます。

今日は夕方から

リクエスト開催があるため

お昼の間に梅を洗ったりと

参加者さまのための準備をしているところです。

ワークショップがスタートする前の5月末から

ずーっと梅の追熟、洗ってヘタとりなど

自分の分も含めてトータルで50kgほどの

梅の作業が日々続いていますが、

苦にならないということは自分にも向いてるんだなと

改めて感じているところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/13は、オンライン・マンツーマンでの

梅干し作りワークショップをさせていただくことになりました。

6/12の13時30分からの

対面梅干し作りワークショップは

まだ募集しております。