福岡・福津のCS60サロン【サンタルーチェ】

梅仕事三昧

951 views
梅仕事三昧

昨日は夕方から梅干しワークショップの第二弾開催を致しました。

マンツーマンでしっかり梅とお塩の話しをお伝え。

「参加できてよかった!」

そういっていただけました。

梅干しは本当に簡単です。

 

ミネラルもしっかり摂れるため

これからの暑い夏の季節は

疲労回復、熱中症予防など

活用できる伝統食です。

夕方までの間に準備をしていた

その合間に今年は初めて梅酒をつくりました。

通常は氷砂糖を使いますが

白砂糖を使いたくないため甜菜糖に。

そしてホワイトリカーを使うのも定番ですが

甲類のものは使いたくないため

飲みやすい大分麦焼酎に変更。

初めてなのに、定番の材料を使わないことに

ちょっとドキドキ。

ちゃんと仕上がるのかな、、、。

人生でこんな大量の甜菜糖、使ったことない。

これもドキドキ。

焼酎注ぐだけ。
とっても簡単。
あとは仕上がるのを待つだけ。
揺らしたりはあまりしない方がいいという情報もあるので
このまま見守ることに。
1番上の写真は
8時間後くらい。
透き通っていて
小さな気泡がわずかにあがっていて
ずっと見てられる。
夜12時
早く家に帰ればいいのに
ついつい梅たちを観察する私。
今回作った梅仕事は
・塩漬け梅干し(塩別数種類)18%
・はちみつ梅干し18%
・梅シロップ、羅漢果使用
・梅シロップ、甜菜糖使用
・梅酒、麦焼酎+甜菜糖
・減塩梅干し10%
あとは梅ジャムかな。
たくさん作りましたが
半分は実験。
仕上がりが待ち遠しいです。