福岡・福津のCS60サロン【サンタルーチェ】

野菜も人間も同じ

1199 views
野菜も人間も同じ

梅雨が明けて、畑に行かなければと思いつつ

ようやく昨日いってきました。

キュウリが収穫どきだなぁーと思っていたら

他の野菜たちも育ってます。

オクラの可愛らしい花、初めて見ました。

 

そして
オクラの実って、上向きなんですね。

 

ずっと下向きに実るとばかり思ってました。

素人感満載です。

そして、気になっていたキュウリ

 

目を疑うほどの大きさ。

何度見ても嬉し笑いがでます。

無農薬、わずかな有機肥料だけで

ここまで大きく育つとは。

化学肥料を使うと大きくなるのは知っていますが

教えてくれる先生が、

この方法でも「大きくなるよ」と。

ふーん、と思っていましたが、本当でした。

 

土の状態やお野菜が好む土壌などは関係あるようですが

初めての土地だったのでびっくりです。

畑を始めて思うのは

野菜も人も同じだなということ。

 

余計な以上なことはせず

その野菜には、土づくりや水や風が大切で

シンプルにそれだけで

本来持っている力を発揮できるようになる

そのお手伝いをしてあげることが大切なのです。

 

人の体で不調があるなら

・もしかしたら続けている健康法を止めた方がよかったり

・新しい情報を信じて試してみたり

いろいろとできることはあります。

 

でも何より大切なのは

今の自分にとって、不調を回復させるために

必要な栄養をしっかりと摂れているかどうか?ということです。

 

体に必要な栄養素を取り入れることで

心身の不調も整うし、本来の自分らしさや健康も手に入れられます。

 

野菜も種類によって必要なもののバランスは違うように

今の自分自身の心身の状態によって

必要な栄養素は違いますし、控えた方がいいものも変わってくるものです。

 

「○○が美容にいい、健康にいい」

それがご自身に合っているか?

しっかり確認してみてほしいなと思います。

 

わからないときには、ご相談くださいませ。

あなたにぴったりな食事方法、食材の種類などお伝えさせていただきます。