福岡・福津のCS60サロン【サンタルーチェ】

犬のアトピーが落ち着いてきました。ティシュソルトのお話

1868 views
犬のアトピーが落ち着いてきました。ティシュソルトのお話

先日からお話ししているティシュソルト

実は、うちのワンコのアトピーにも使っています。

 

以前からアトピー体質だと言われていました。

ただほとんど症状が出ていなかったのですが

この半年くらい皮膚にフケのようなものか出たり

皮膚の一部が黒くなってポロポロ取れたりしていました。

ワンコ自身は痒みがある訳でもなさそうでした。

 

動物病院の先生に、診てもらった結果

「本格的なアトピーの症状ですよ」と言われました。

 

診てもらっている動物病院の先生は

むやみに薬は出さない先生なので

すぐに処方はされません。

 

もしひどくなったら、一時的に効く薬や注射はあります、と言われました。

そう、ワンコのアトピーも薬で治る訳ではないと分かっているので

うちにある皮膚向けにブレンドされた

ティシュソルトを半分にして与えてみることに。

 

※写真は単品ティシュソルト 

皮膚向けのブレンドではありません(イメージ画像)

 

小さな粒状のものです。

ワンコはおやつだと思って食べてくれます。

薄い砂糖の味がしますし、美味しいのでしょうね。

 

1週間ほど続けてみたところ

皮膚の症状が落ち着いてきました。

 

摂らせている間は、割ときれいな皮膚に戻ります。

そして、落ち着いてきたので少しやめてみるとやはり症状が強く出てきます。

 

それがわかったので、毎日摂らせて過ごして

現在5ヶ月ほど。

アトピーの症状がなくなりはしませんが

落ち着いた状態をキープして過ごすことができているので

我が家では、手放せないものになっています。

 

ワンコの皮膚の病気に悩んでいる飼い主さんにも

ときどき出会うので

いろいろ試したけど、変わらないと感じた飼い主さんに

一度ティシュソルトを試してもらうのも1つかなと思っているところです。