福岡・福津のCS60サロン【サンタルーチェ】

食養生ができる豆味噌作り

593 views
食養生ができる豆味噌作り

昨日は友人たちと豆味噌を仕込みました。

福岡では合わせ味噌が多いため

豆味噌って?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

赤だしのお味噌汁や八丁味噌

のお味噌というとみなさまご存じかと。

それです。

味噌作りは去年から何度か挑戦していますが

豆味噌は初めて。

調べるところから初めて

今回も豆味噌はマルカワ味噌さんから調達。

塩は、いつもの五島のうみしお

友人は、海の精や天日海塩などを使用

材料は、豆麹と塩と水だけ

とってもシンプル

1人6キロ分の量です。

これはまだ1段め

キレイで可愛らしかったので

友人のお写真撮らせていただきました。

前は作ることだけを考えて写真が

仕込み完了後のものだけでしたが

今回は、作っている途中の写真がとれました。

お味噌は一部カビが生えるものは普通なので

取り除いたら大丈夫と、いろんなところで

耳にしていますが

やはり身体のケアをしていきたい方や

病気や体調不良が続いている方には

できるだけ青カビも黒カビなど発生していない

お味噌を摂っていただきたいなという思いもあり

マル秘エキスを投入。

これでカビの心配もありません。

私たちの容器はホーローとカメを使いましたが

プラスチック製や瓶、ビニールでの保管も可能です。

4月以降〜食養生を兼ねた

「お味噌作りワークショップ」を開催予定です。

お味噌が私たちの健康にどれだけ役に立つのか。

減塩しているからお味噌汁飲まないなんて

もったいない話です。

そんな減塩思考の方にも

お味噌汁を気にせず飲めるお話しなども

お伝えさせていただきます。

基本は合わせ味噌です。

ご希望に応じて、米みそ、麦味噌なども

対応できたらと思っているところです。