福岡・福津のCS60サロン【サンタルーチェ】

麹化粧水の高保湿がすごい

4336 views
麹化粧水の高保湿がすごい

今日は手作り化粧水なのに

濃厚保湿でしっとり♪

「麹化粧水」

のお話しをさせていただこうと思います。

 

普段は自分で精油を使った手作り化粧水を作っています。

作り始めた理由としては

浮腫みや整肌のためで効果的に作用してくれるから。

ということがきっかけでしたが

この数年、合成香料のものなどをしっかり避けたおかげか

市販の化粧水はどれも使えなくなったことも理由のひとつです。

合成香料を使用されているものばかりで

香りに違和感しかない。。。

また「奥まで浸透」なんて書かれているものを使うと

合成界面活性剤の作用で手の痒みや手の皮が剥けたり

安全に使えるものが本当にないと実感しているところです。

といっても私も肌はキレイでいたいと思いつつ

たっぷり使えて、保湿もしてくれる化粧水と出会えない。

あっ、あるかどうかと言われると、あるんです。

 

安心安全で効果的なもの。

でもたっぷり使うには高価すぎて

量も少ない。

となると、それは毎日使い続けると

すぐなくなるし、、、

やはり毎日たっぷり使えるものをラインナップに入れたいと常々思っていました。

そんなとき、ふと目に留まった

手作りできる「麹化粧水」

 

麹を使った化粧水には、天然保湿因子の「NMF」

(皮膚の表面の角質にある水分を保持する働きのある成分)も含まれており、

保湿力も高いと言われています。

 

また、麹には「こうじ酸」という成分が含まれていて

メラニン色素を防いで、できてしまっているシミや

これから出てくるであろうシミに効果が期待できるんだとか。

簡単に作れて、毎日たっぷり使ってもお財布に優しい。

さっそく試しました。

 

■材料

・米麹25g(乾燥麹と生麹どちらでもOK)・精製水200g

・ガーゼ(ふきん、コーヒーフィルターでも代用可能)

・麹と精製水を入れて寝かす容器

・ビーカーは精製水を測るためのもの

*麹は、生麹の方が保湿力があるという説がありますが

今回は手軽に買え、保管しやすい乾燥麹を使用してます。

 

■作り方

米麹と精製水を容器に入れて、混ぜ合わせる。3時間〜半日以上、常温で寝かせておく。

時間が経ったらガーゼで濾して、使いやすい容器に入れて出来上がり!

《日持ちは?》

防腐剤が一切入らないため、5日〜1週間ほどが目安です。

 

《使用感は?》

初日→化粧水自体はしっとりめのテクスチャー

3日目→肌が保湿されたことを感じ始め

メイクの乗りが良くなりました。

5日目→しっとりしたキメの細かい肌感が続いてます。

 

《使用回数》

基本的に、朝とお風呂にたっぷり肌に馴染ませています。

1度フェイスパックシートに染み込ませ

しばらくパックで保湿タイムを長めにとりました。

これは毎日パックすると、より効果的な体感です。

あと朝やお風呂上がりだけでなく

寝る前やメイクしていない日などは

手軽にパッとつけるくらい浸けてました。

 

淡々と書きましたが

「かなりいい感じです!」

 

市販の化粧水なんて目じゃないくらい保湿力あります。

保湿向けにたっぷり麹化粧水を使うだけで

ずいぶんと肌感が変わりました。

 

あともっと保湿力を上げたい方は

グリセリンを足すこともできますよ。

 

私は麹化粧水の後に、浮腫み対策用のアロマの手作り化粧水を使う分にグリセリンを入れています。

 

もっと美容効果を出したいときは、美容液を足すと良さそうです。

 

お気に入りとなったので、毎日使って経過を楽しみますね。