福岡・福津のCS60サロン【サンタルーチェ】

冷える体を温める飲み物・おばあちゃんの知恵

892 views
冷える体を温める飲み物・おばあちゃんの知恵

おはようございます。
心と体のチューニングをするサロン
サンタルーチェのあかまともです。

12月に入り、だんだん冬らしい気温になってきましたね。

サロンにお越しになられる方も
手足や体の冷えが気になる方が増えてきました。

サンタルーチェでは
施術の前後にお飲み物をおだししていますが
基本的にその方のお身体や心の状況に合わせて
ハーブティやお茶などを選んでおります。

この時に最近は、冷えを改善できるような
飲み物をお出しする機会が増えてきました。

体の内側からしっかり温めてくれるもの
そして腸活、温活に繋がるものとして
「梅醤番茶」を飲んでいただく方もいらっしゃいます。

サロンで「飲まれたことありますか?」と
お尋ねしてみると
意外と知らなかったり
聞いたことあるけど飲んだことはない
と言われる方も。

昔ながらの自然療法のひとつ
おばあちゃんの知恵ですね。

私も冬の間は愛用している一品で
・寒気がして風邪ひきそうなとき
・体が冷えてしまって、ほっこり温まりたいとき
などに、一杯飲むだけで
お腹の中からじんわり温まってくるんです。

梅醤番茶が何でできているかというと
材料は
・梅干し(実のみ)
・醤油
・番茶

の3つのシンプルな食材のみ。

あとは生姜が入るものもありますね。

どれも体を温める食材たちになります。

市販品のものでもいくつかあるのすが
これはお湯に溶かすだけで手軽に摂ることができます。

材料さえあれば手作りできますよ。

ちなみに市販品では
この2つは飲んでみたことがあるので
ご紹介させていただきます。

HPはこちら→海の精・紅玉梅醤

無双本舗オンラインショップ / 生姜番茶入り梅醤250g
リンク
musofood.co.jp

風邪予防
低体温で体質改善したい方
手足が冷える方
温活・腸活したい方
朝食欲が湧かない方

このような方にお勧めです。

ぜひこの冬の間に自己治癒力を高めるために
取り入れていただけたらと思います。

私は近いうちに多めに手作りする予定です。

またご報告させていただきますね。