福岡・福津のCS60サロン【サンタルーチェ】

よもぎ茶作ってみました

865 views
よもぎ茶作ってみました

7月も心と体を効果的に整えていくコラボ体験会「私史上、最高に健康になる!」の開催が決まりました。

今回は福津市のため、北九州方面の方も

お越しいただきやすいかと思います。

詳細は、こちらからご覧くださいませ。

https://www.reservestock.jp/events/574473

そして、梅雨の合間の梅仕事が終わってから

ふと思い立って、ヨモギ茶を手作りしてみることにしました。

畑で野菜を作っていますが

雑草のお手入れを適度にしないといけません。

今年は去年から残しておいたヨモギが大量に育ち

想像以上に多くて、一年でこんなに増えるなら

ヨモギ茶を作ってみよう!

と思ったんです。

元々ヨモギ好きでもあるので

お餅を作ったこともありました。

女性に嬉しい効果のあるヨモギ茶

無農薬の自家製で作れるっていいですよね。

写真はヨモギの若芽の部分を切り取り

水で洗って、干しているところです。

ちょっとこんもりしすぎか、、、

ネットで調べたところ3日間干す

と書いてあったので

4日目に乾煎りして味見をしてみましたが

んー、なんか違う。

詳しい方に聞いてみたら

天日干しの時間が足りないかもね、とアドバイスをいただいたので

2回目のヨモギを摘んで、長い日数

カラッカラになるまで、干して、また乾煎り。

そして、味見

おぉ、一回目よりいい。

それなりに美味しく飲めるんだけど

今まで飲んだものと、少し味の印象が違うのは

なぜだろう。

作られている土地のせい?

それとも何か過程で工夫することがあるのか、、、

まだ試行錯誤しているところです。

同時進行で、枇杷の葉茶も試しに作っているので

こちらもまた仕上がりどうなるのか楽しみですね。