福岡・福津のCS60サロン【サンタルーチェ】

本物の梅干しを仕込みました

464 views
本物の梅干しを仕込みました

今年は梅が不作ということでしたが
食養生のひとつとして欠かせないものですから

和歌山や島根、大分から
梅をなんとか手配することができ
せっせと梅を漬けて仕込みました。

店頭で売られているのは

「調味梅」で甘かったり、味がついていたり

化学調味料なども入っているものもあり

ほとんどが本物の梅干しではありません。

『おばあちゃんの梅干し』として

売られている本物の梅干しを

見かけることもありますが

3粒750円ほどで販売されていたり

日々のの食養生としては高額で

なかなか続きそうにありません。

そのためサンタルーチェに来られる方には

梅を漬けてみませんか?

と提案することもあります。

梅と塩だけで漬けるシンプルな原材料が

基本ですが、今年は少しアレンジしたものも

作ったりして楽しんでいました。

今年、私個人としては

梅干し18%

紫蘇梅干し18%

梅干し8%

八八漬け

梅シロップ・アガベ1つ、マスコバド糖1つ

梅味噌

などをの梅仕事をして

頼まれていた梅干しの仕込みも合わせて

トータル50キロほどに。

中には一緒にお手伝いしてくださって

漬けてお持ち帰りされる方もいて

とっても助かりました。

梅干しは酸性ですが

体内に入るとアルカリ性に変わる食べ物で

お肉や甘いものを食べる方は

酸性に傾いた体を中庸に戻す手伝いを

してくれますし、病気の予防にも繋がりますし

お腹の調子が悪い時

食欲がわかないときなど

これからの季節も大活躍の梅です。

来年は梅干しを作るワークショップを

再開できたらと思っているので

次回は一緒に漬けましょう。

今年漬けられた方は

みなさまの梅も

美味しくなりますように。